ESO ReShadeのDOFカスタム




ReShadeの導入は ESOにReShadeを導入する方法の紹介【ESO】グラフィック強化MODを導入してみよう
DOFの設定方法はこちらのサイトさまに! 【TESO】被写界深度(DOF)の設定【ReShade】 


わたしはReShadeのDOFのピント位置とかボケの形(丸、星、五角形とか)のメモ

プリセットはHeavens Lightで、上段の MartyMcFlyDOF をオンにして、下段のDOF.fxで細かい設定をします。
(Heavens Lightはデフォで上段のLightDoF_NearとLightDoF_Farがオンになってるからオフにする)




囲ったところいじってます
日本語不自由だから、輪っかとかぐるぐるとか意味不明なのはSS撮ってきた



・DOF_FOCUSPOINT 左側の数値は左右のピント位置変えるときに。
左に合わせるときは0.2とか、右に合わせるときは0.7とか...右側は前後か上下かよくわからない

・DOF_FOCUSRADIUS 0.020

・DOF_NEARBLURCURVE 1000.000

・DOF_FARBLURCURVE ぼける距離。好みで



・DOF_INFINITEFOCUS 1.000

・DOF_BLURRADIUS ぼけのサイズ


・iADOF_ShapeQuality 1だとざらざら、すりガラスみたいな。数値上げすぎると重くなる


・bADOF_ShapeCurvatureEnable onでまるいボケ。数値は1.000

bADOF_ShapeApertureEnable onで星型のボケ。数値は0.050

星型のときに iADOF_ShapeQuality の数値を上げるとお花っぽくなる(重いけど)

・bADOF_ShapeAnamorphEnable onで細くなる。数値は0.200

・bADOF_ShapeDistortEnable onでぐるぐるする感じ。数値は1.000

・bADOF_ShapeWeightEnable onで輪っかみたいな… 数値は8.000と1.000

・bADOF_BokehCurve ぼけの明るさ


よく使うのはこのへん!
あとUI全部消すアドオン(Ultimate UI Hider)とカメラ位置変えるアドオン(Screenshot Helper)もおすすめです(*゚v゚*)